7時に起きた。チョコ味のシスコーンを。フレーバーがほのかに移った甘い牛乳を飲み干すゴールの瞬間が爽快で、そのためにコーンフレークを食べているまである。そんなチョコの余韻を味わうや否や、涼しさに甘えて、惰性ではなく自らの意思で、再び布団に横たわった。12時に起きて反省した。また時間を無駄にした。自らの意思など幻想であった。スタートがこんなんだったので、だらけた一日になった。本が10ページくらいしか読めなかった。まだメモする情報の取捨選択が下手なビギナーメマーなので、ただページをめくるだけだった単なる「読書」よりも数倍の時間がかかり、疲れてしまう。今回は紙ではなく液晶画面、Kindle Unlimitedで読んでいるのだが…そういえばマーカー機能があるんだった!アホ!一旦マーカーを引きながら全部読んで、最後にマーカー部分だけ読み直してまとめるのがいいかも。やってみよう。
新しく聴いた音楽で面白かったのはMerzbow『1930』。ジャパノイズの雄としてあまりにも有名なMerzbow、一枚通してじっくり聴くのは何気に初めてだった。ハーシュノイズとまではいかない、絶妙に輪郭を留めたノイズが心地よく、抑揚とリズムの波が絶えず打ち寄せてくるので、思っていたよりも聴きやすかった。テクノ的な反復があるっちゃあるのでワンチャン踊れる気もするし、荒く歪んだサウンドの間に挟まるちょっとした休憩みたいな優しいテクスチャに萌える(?)こともできるし、遊び方が無限で面白い。やっぱり水族館のでっけー水槽観てるのと大体同じ。自分ノイズいけます!裸のラリーズとか勝手に遠ざけてたけどそろそろ聴いてみうおん
あと、一昨年行われた街裏ぴんくの独演会がYouTubeで無料公開されていた!「面白いもの」が好きな人にはオススメ!1時間45分ぶっ通しのプログレ奇天烈漫談。凄すぎ。スケジュール確認してチケットとりますとります。