音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

【今日の吸収 #105】

おはようございます。

  • 💿Ishmael Ensemble - Visions of Light (2021)
  • 💿Rei Harakami - [Lust] (2005)
  • 💿My First Story - X (2022)
  • 💿マカロニえんぴつ - ハッピーエンドへの期待は (2022)
  • 💿Boris & Uniform - Bright New Disease (2023)
  • 💿Boris - Heavy Rocks (2011)
  • 💿The Specials - Specials (1979) 👀

原爆投下から78年。中学生時代、いつも朗らかな社会科の先生が粛々とした態度で見せてくれた衝撃的な資料の数々を思い出します。

広島出身アンビエントミュージシャン・冥丁のシングル『平和』が本日リリースされました。是非以下のリンクに飛んで本人の解説文を読んでから聴いてみてください。「語り継ぐ」とは別のアプローチだということを強調していますね。余白を漂わせるアンビエントの本領と合わさって、さらに深みを増して聴こえると思います。

広島平和記念資料館のデータベースで河崎源次郎氏が撮影した1935年の広島の映像を見ることができる
原爆が投下される以前の広島の姿がここにある
これを見たときに語り継ぐものは特にないと思ってしまった
何かを訴えて伝えることを否定するつもりはない
けれども僕達はもう十分にそれを理解しているはず

 

– [冥丁による楽曲解説]より一部引用

 

- - - - - キ リ ト リ - - - - -

 

今日の「1日1ラ」は70s・816位・The SpecialsThe Specials

①能天気なハーモニカとブラス。裏打ちギター。スカかレゲエ。②ドラムとボーカルに強いリバーブがかかる。エネルギッシュで良い。歌詞はパンク!③いかにもレゲエなタム回し。④ざわざわとしたパーティの様子。スローテンポでしっとりめのスタートだがやはり陽気に。⑤ベースの主張が強く面白い。⑥冒頭から癖になる手拍子。椎名林檎『NIPPON』とかでもみられる応援のリズム?っぽいリズムパターンだが、名前はあるのだろうか。ベースのトライトーンをとるダブルアタックも面白い。⑦間に入る「too hot」が「doo wop」に聴こえるのは私だけじゃないはず。多分そういう空耳ネタだと思う。⑧こんどは野球の応援リズムみたいな始まり。どういうシンパシーなんだ。⑨ロックな入り。えっ、これってYMOの『MULTIPLIES』ソックリというかほぼ同じじゃない!?引用はイントロの『荒野の七人』だけであとはてっきりオリジナルかと思ってたけど、こんなに似てる元ネタを見つけるとは…。⑩インスト寄り。⑪裁判官のセリフから始まる。カリプソっぽいイントロが流れる。なんと舞台は法廷で、男が女(元カノ)の家の窓を割った罪で訴えられているという。歌詞に対応して喘ぎ声が入るのもなかなか新鮮。⑬「若いのにやりすぎ」。避妊啓発ソング。⑭サウンドは軽快だが結構すごい歌詞。⑮意味深な曲で幕を閉じる。終わり。

思わぬ発見がありました。ベースが結構支配的で面白かったです。

お気に入り:②⑥⑭

今日はここいらで、おやすみなさい。