音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

北海道2023 #5(総括)

おはようございます。8/25~28の4日間、ひとりで北海道に行ってきました。当記事は3日間の総括として全体の感想や細かい部分について触れていくものとなっています。

ええと、現在関東住みの私がなぜ北海道に行ったのかと言いますと。まだこのブログで話していなかったのですが、私は小5(10歳)くらいのときまで北海道に住んでいたんです(引っ越した理由はプライベートになるのでナイショです)。

そのため、今回の旅行の目的は観光というよりも「昔お世話になっていた故郷の人たちに会いに行く」ことでした。関東に来てからすぐくらいに一度北海道に行き友人たちにも会いましたが、その時はおそらく中1(12歳)。現在の私は18歳なので6年振りの再会というわけです。とは言え6年も経てば疎遠になる人たちもいるわけで…、

結局今回会ったのは

  • 仲の良い友人とその親御さん
  • お世話になっていたお隣さん
  • ピアノの先生

とこんな感じです。話が弾みに弾み、とても楽しかったです。

札幌は都市化が進んでいたものの、かつて私が住んでいた田舎寄りの街はそこまで変わっておらず、記憶の中の情景がすこし古びた形ではありますがちゃんと残っていました。客観的にみたら素朴で何ともない場所の数々は、私にとってとても感慨深く、よく通っていた道の信号の長ささえ懐かしく感じました。

…もっと長く書けそうですが、前書きが長いとだるいのでさっさと本題に入ろうと思います。

【8/25 Fri.】

8:00 羽田空港 - フライト

ちゃんと早起き出来ました。えらい。おかげで全然人がおらず快適でした。

朝食はちっちゃいパン1個だったので、エビカツサンドを機内で食べることにしました。飛行機の3席の通路側に座り待つこと十数分。離陸まであと1,2分くらいしかないのに横の2席が空いている。このまま飛んでくれたらいいな~とか思っていた矢先、ギリギリでカップルが乗ってきました。男女のどちらかが遅れたのか、原因はなんなのか分からないものの、とにかくギスギスした空気感が。エビカツサンドをむしゃ食いできるような気分では無くなってしまいました。降りた後に食べようと切り替え、1時間少しのフライトの間ギリギリ観終えられそうな『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を備え付けのモニターで観ることにしました。イヤホンをつけて自分ひとりの世界に浸れるのも良いです。

以下映画の雑感👇

面白かったです。マリオをまあまあやってきた身からすると小ネタも多く飽きずに観られました。個人的に一番面白かったのは、とあるシーンでボムキングが座っていた椅子の隣に置かれた甲羅が突如動き出し、椅子とボムキングにポコポコ跳ね返って危うく1UPしそうになったところでした。敵キャラクターがたくさんいる中その光景は引きで控えめに描かれていて、2秒ぐらいのカットだったと思います。地味ながらも最もシュールで良かったです。

また、飛行機ならではの映画体験も。土管に入りキノコ王国へワープする場面で奇跡的に離陸が始まり、4DX以上の没入感を楽しむことができました。

着陸寸前に映画は終わり、そのままウキウキな気持ちで北海道に足を踏み入れました。

11:00 新千歳空港

まずはおあずけしていたエビカツサンドを食べました。プリプリで美味しい。

きゃー。懐かしい。人がいっぱい。色んな場所を目的もなくうろうろしてました。

11:40 新千歳空港 - 弟子屈

朝食はちっちゃいパン1個だったので、昼はがっつりいきたい。やっぱりラーメンでしょ!新千歳空港の「北海道ラーメン道場」のどこかで食べよう!と決意。えびそばで有名な「一幻」は専用のレーンができていて長蛇の列ができていました。えびっていう気分でもないし、どちらかというと、味噌の口、味噌の鼻、味噌の目の全身味噌人間だったので…美味しそうなメニューに釣られ「弟子屈」へ。

頼んだのは「焼豚辛味噌です。

うげ~うまい!思ったよりスープがあっさりしていて全部飲み干してしまいました。辛味噌もちょうどいい辛さで、溶かしながら食べました。チャーシューも柔らかく美味しかったです。

13:00 札幌駅 - ミスド

札幌駅のアイヌ像の前で友人と待ち合わせ。友人は以降Sと呼ぶことにします。Sとは引っ越してからもよく連絡を取り合い、たまに電話もしてました。というのも私の音楽遍歴の中にもある、YMOを教えてくれた友達というのが他の誰でもなくSなんです(記事中には小5の時教えてもらったと書いてあるけど多分もっと前だった)。音楽だけでなくお笑いなど、現在の私の価値観は彼に大きく影響を受けて形作られています。

久しぶりに会っても特に泣いたり大声で叫んだりそういうのはなく、お互い澄ました顔で、もはや1か月ぶりくらいの自然なテンションで歩き話を始めました。

スタバは2人とも体質的に苦手であり、まだ庶民的なドトール改札内にあったので目の前にあったミスドにIN。小一時間ほどディープな話をしました。

15:00 札幌駅 - JRタワー

31日をもって閉店するエスタに行きました。感謝のメッセージが文字通り壁いっぱいに張られていました。「クイーンズソフトクリームカフェ」でソフトクリームを食べながらSと談笑。やはり北海道の牛乳は違う。

ちょっと外も歩きました。新幹線のためにどんどん都市開発が進んでいる札幌の街並み。以前あった店たちが真っ白な仮囲いに置き換わっており、閉店直前のエスタも相まってこの時が一番寂しかったですね。

あとはステラプレイスレコード屋を眺めたりしてました。山下達郎『Pocket Music』が壁に貼られてました。

17:00 和楽

本当はトリトンに行こうとしましたが、並びすぎて受付終了までいっていたので断念。Sに連れられ和楽に。歩いて行きさらに30分くらい待ちましたが、おかげでお腹が空いたので良かったです。

職人さんが握るタイプの回転寿司?で直接職人さんに注文を書いた紙を渡すというシステム。声をかけるタイミングが難しく、小心者の我々には初めの一歩が踏み出し辛かったです。

お寿司の方は新鮮でとても美味しかったです。ワサビも結構乗ってましたが、ネタが大きく脂も乗っていたので丁度良いバランスでした。ゲソのから揚げやあさり汁も最高でした。最後の会計をお願いするときにしきたりを重んじた方がいいんじゃないか?と話し合い、結局「おあいそで」と言ったら真顔で「お会計ですね」と言われました。超恥ずかしかったですが、今調べたら本来は店側が使う言葉で、客が言うと失礼にあたるらしいです。己の浅学さを恥じるホジッチ監督。でも慣用的に客側が使うことも少なくないとか…よくわかりませんが、とにかくこういう専門用語は使ってもあまり良いこと無さそうなので今後はやめておきます。

20:00 たまゆら

スーパー銭湯たまゆら」へ。昔よく通っていましたが、あまり雰囲気が変わっておらず安心感がありました。金曜日だということもあり賑わっていました。2人とものぼせるのが早く1時間もしないうちにあがってしまいました。その後はやっぱりコーヒー牛乳。風呂上がりのコーヒー牛乳はやはり至高です。ロビーで少しくつろいで🐸。

【8/26 Sat.】

6:00 朝食

11:30 札幌駅 - 島村楽器

Sが持っているアコギの弦が錆びていたので新品を買いました。S自体はギター初心者なので、とりあえずボールエンドに色がついていて分かりやすいダダリオをおすすめしておきました。

12:00 札幌駅 - らっきょ

今日もSと共に行動。北海道のグルメといえばスープカレーがあることを思い出し、エスタにあるらっきょに行きました。休日なので人の数が昨日とは大違い。15組待ちで下の階のゲーセンを観たりして暇つぶし。30分ほど経つと名前を呼ばれ店内へ。目の前に厨房が見える木のテーブルに座れました。

私は豚角煮カレーにしました。友人Sはベーコンチーズカレーを頼んでました。かなりスープの量が多く全部食べれるか心配でしたが、いつの間にか器の底が見えていました。辛さは10段階中おすすめの2にしましたが思ったより辛かったです。角煮は超柔らかい!ナスもほどけてる!じゃがいもは皮付きで風味が強くホクホク!とても美味でした。

13:00 ぶらり

長~い地下道を歩きジュンク堂ブックオフへ。Sと話しながらいろいろ見て回りました。

18:00 イオンモール苗穂 - 暖龍

Sの母と一緒にイオンへ。夜飯は中華料理屋の暖龍です。別に北海道グルメというわけではないですが、麻婆豆腐を頼みました。美味しかった。

【8/27 Sun.】

6:00 朝食

10:00 S宅

友人Sの家で世間話をしてゆったりしていました。昨日買ったダダリオの弦を張り、Sのアコギは見違えるほど(聴き違えるほど?)ブライトな音になりました。

昼食は何を食べたか忘れました。

15時くらいにSと別れました。ごく自然な感じで、ぬるっとS宅を後にしました。もう終わってしまった。ついさっき札幌駅で再会したばかりだったのになあ。

17:00 ピアノの先生

さいころからお世話になっていたピアノの先生に会い音楽トーク。現在70歳超えだそうですが、元気そうでした。音楽との向き合い方、音大について、仕事について、個人的な相談、思い出話など…、いろいろ話しました。2時間半くらいぶっ通しで。

気になっていた質問もしました。先生の好きなアーティストについてです。先生は矢野顕子(民謡っぽいのが好き)、角野隼斗(ライブを見て自由な弾き方に感動した)を挙げていました。なるほど~。最近もよくライブに行っているらしく、どこまでも音楽を追求していく姿は若々しくカッコよかったです。

ドビュッシーなどの印象派やミニマルミュージックの話もしました。クラシック系の先生でしたがジャズの話も。折角なのでこの間習得したばかりのBill Evans『B Minor Waltz』を弾かせてもらいました。グランドピアノは久しぶりで、優しく懐かしい音色と感情が直に乗る感じが本当に素晴らしかったです。その上、昔よく弾いて/聴いていたグランドピアノでもあったので、子守歌ぐらいの安心感がありました。

だんだんと会話が膨らんでくると、私がハマっているMeshuggahの話もしないわけにはいきません。まず「メタル」が通じなかったので「X JAPANみたいな音楽」と言い換え、複雑なリズムの説明は大雑把に「ポリリズム」ということにしました。それでもろもろ話し、、先生は「へぇ~~全然わかんないけど凄い音楽だね」と。説明下手くそすぎました。

なんだかんだ超濃密な話が出来て嬉しかったです。次来るときには自作曲を作って披露したいですね。あとMeshuggahの魅力をパワーポイントにまとめて持っていきます。

19:40 お隣さん

夜分に突撃してしまいましたが、インターホンで自分の名前を言うや否や驚きながらもすぐ鍵を開け玄関に入れてくださりました。ちょうど今日私のことを考えていた、と言われこちらもビックリしました。偶然か何か分からないですけど、不思議です。思い出話のマシンガントークでした。

21:00 夜食 - どんぐり

何とも言えない気分に浸りながら、帰り道に買ったどんぐりのパンを食べました。左からちくわパン、カレーパン、タルタルザンギパン。人気商品のちくわパンはシンプルでありながらジューシー。北海道に住んでいたころは頻繁に食べてました。

【8/28 Mon.】

8:00 朝食

10:00 大通公園

今日はひとりで散歩です。昔よく行った大通公園。懐かし~~~。人は少なくのほほんとしていました。うろこ雲(でいいのかな?)もいい感じでした。

ハトが水浴びしてた

カラスも水浴びしてた

スズメも

うーんいい写真

11:00 千寿

父におすすめされた老舗のラーメン屋へ。大通公園をちょっと外れたところの地下にありました。雰囲気があって良い。

開店してすぐ食べた味噌ラーメン。うまい!バランスが良く食べやすいラーメンでした。スープはやや濃いめ(味噌だから普通かも)。油も良い!クーラーがキンキンに効いた店内でアチアチながらもズルズル。ゴクゴク。パクパク。ウマウマ。ゴクゴク。スタスタ。ジャラジャラ。ゴチソウサマデシタ。スタスタ。テクテク。

16:00 新千歳空港

ちょっと早めに空港へ。最後に食べたのは雪印パーラーの生キャラメルソフト。豪快にキャラメルが突き刺さっています。甘くておいし。でもちょっと高かったです。

その後は最上階のロイズパーク、ドラえもんパークみたいな場所を通って暇つぶししてました。昔ドラえもんの人形に色塗ったりしてたな~。売店で売ってるたい焼きのメニュー表めっちゃ懐かしいな~。とか。ずっと見ていると、ドラえもんを過剰摂取しすぎて逆に中華製のパチモンに見えるという現象も起きました。

飛行機では寝てました。

19:30 羽田空港→家

帰るまでが旅行なので油断禁物。ちゃんと正しい電車に乗って帰れました。安全確認があり30分ほど止まりましたが、座れていたので足が棒にならずに済みました。

まとめ

行けてよかった。懐かしさもあった半面、札幌はより都市化が進みピカピカのコンクリートジャンゴーになっていた気がします。時間の流れって怖い。それでも久しぶりに会った人たちは皆元気そうで、全員が良い方向に変わっていました。そして生まれ育った故郷をひとりで旅しているときの感情たるや。何事にも代えがたい、故郷でしか得られないエネルギーを吸収できました。昔の勘か何かが取り戻せていればいいな。

ディズニーランドの100倍夢の国、あまりにも短かった旅でした。いつかまた近いうちに。それでは、おやすみなさい。

 

👇4日間それぞれの記事はこちら👇