なるたけ遠くに逃避計画

THE ULTIMATE ESCAPE PLAN

3時間20分のミニマルオペラ

 

Philip Glass『Einstein on the Beach』を聴いた。3時間20分のオペラ!こんな長いの聴いたの初めて!流石にぶっ通しはキツかったので第二幕と第三幕の間にトイレ休憩を挟んだよ。ずっと単調なミニマルだから飽きるタイミングもあったけど、長尺の曲は凝ってて面白かった!このサイトでリズム構造見てたら、Meshuggah『I』はこの作品と比較できそうだと思った。あとは英語が分かんないのが悔しい!でも《Mr. Bojangles》でビートルズのメンバーの名前(なぜかRingo以外…)が聞こえてきたのが分かって、やっぱり最近の作品なんだな~と思った。ミニマルってクラシックとも接続してるからいつも50年代くらいのだと勘違いしちゃうけど(自分だけかな?)普通に60年代からの音楽なんだよね!!!!!!!!!!!!!!!

今回聴いたのは93年録音。有名なのは79年のもので、それにはエレクトロなアレンジが施されているらしい。今度部分的に聴きたい。