音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

つらい【今日の吸収 #92】

おはようございます。

  • 💿Meshuggah - Destroy Erase Improve (1995)
  • 💿Nick Cave & The Bad Seeds - Skeleton Tree (2016) 👀

遅起きは最悪ですね。11時に起きるだけでなんと気分の悪いことか。

今日の「1日1ラ」は、10s・68位・Nick Cave & The Bad Seeds『Skeleton Tree』

①ドローンみたいなシンセにダンディな歌が乗っかる。しとやかに立ち現れるピアノやストリングス。安らぎの音楽。しかし歌詞は明るいものではない。②薄く張られたビットクラッシュの音が優しく心地いい。スポークンワードなのもメロディがないおかげでリラックスできる。③直訳「琥珀の中の少女」だが、その曲調からはポジティブな印象を受けづらい。「少女」は亡くなったか遠く離れた存在になったか。④テープエフェクトに包まれるアンビエント。静かな語り口だが、途中で物騒な言葉が飛び出すのでびっくりした。だけど人間ってそうなるときもある。やるせない感情に襲われる非常に内省的な曲。⑤ドラムンベースが始まりそうなイントロだがさっきまでと同じような空気に溶け込むアンビエントサウンドだった。はっきりとしたビートがないので浮遊感がすごい。「Anthrocene」って何だろう。環境破壊への警告のような気がする。⑥ゆったりとした簡素なドラムが入る。4曲目と同様にスーパーマーケットという単語が出てきたが、日常を表す記号として用いられているのではないかと思った。「just breathe」とあるように、おそらく亡くなった誰かへの嘆きだと思う。悲しい。⑦音数が少なくボーカルの感情がダイレクトに伝わる。歌詞後半から語り手の子供が亡くなったのだと推察できる。切ない。⑧開かれた感じはある。それでもどこか悲哀が混じった歌声と歌詞。

調べたところ、バンドのフロントマンNick Caveは実際に息子を亡くしており、歌詞の内容はそれから大きな影響を受けたものだったと。。

うーん、これを知るとよりいっそう生半可な気持ちで聴けないですね…。なかなかつらくなるエモーショナルな作品でした。

お気に入り:①③⑧

今日はここいらで、おやすみなさい。