なるたけ遠くに逃避計画

THE ULTIMATE ESCAPE PLAN

『回路』観た

 

角川シネマコレクションで無料公開中の『回路』観た。面白!!!最初はインターネットに根を張った怪異が人伝いに伝播しまくって大変…みたいなよくある感じのホラーかと思ってたけど、全然違った。まさかポスト・アポカリプスな世界観に至るまで事態が深刻化するとは。

幽霊が出てくるとはいえジャンプスケアとかの突発的にドカン!な演出やグロ描写が無いのでホラーが苦手な方にもおすすめできそう。でも全体的にうっすら和ホラー特有の湿り気と絶望感が漂っているので、怖いには怖い。陰鬱とした色調の画はもちろん、カットの間にもヒステリックなところがあって怖い。説明しすぎないのも怖いし良い。

気になったのはくどいグリッチエフェクトと飛行機墜落大爆発くらいでした。

根底にあるテーマは「死(とその後に辿る運命)に対する底知れない恐怖」だと思うので、タナトフォビア傾向が強い人にはきついかも。

 

個人的怖かったランキング~

🥇被害者の顔写真が映り、名前が淡々と読み上げられるだけのニュース映像
🥈シンプルな飛び降り
🥉転びそうになりながらスローで迫ってくる女幽霊

 

エンディング曲のCocco《羽根~lay down my arms~》も歌詞は暗いけどやけに明るい曲調でなんか後味気持ちわりー!最高!

 

死について考えたくないよ~!

 

むーん