音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

チキンタツタ、PAS TASTA【今日の吸収 #23】

おはようございます。

  • 💿PAS TASTA『GOOD POP』🔥
  • 💿RIDE『Nowhere』(1990)
  • 💿King Crimson『USA(Live)』(1975)

暑くなってきましたね。ニュースでは熱中症対策が放送されていました。体感では実質7,8月と同じぐらい暑いらしいです。

マックのチキンタツタを食べました。思ってたより小さかったのですが、まあまあ美味しかったです。久しぶりにマックを食べたからか、結構しょっぱく感じました。ストロベリーシェイクが沁みます。

ということで、ここからは「1日1ランダムアルバム」のコーナーです。

昨日に引き続き2023年に設定。350が出たので350位のPAS TASTA『GOOD POP』を聴きます。最近話題沸騰中ですよね~。ピーナッツくんと崎山蒼志が客演してるらしいのと、DTM・エレクトロ系だという情報を事前にTwitterで得ています。気になってはいたのですが、聴けずにいました。ピーナッツくんはHipHopにハマっていた時期によく聴いていましたが、崎山蒼志に関しては「年が近いのに凄すぎるから」というシンプルな嫉妬のせいで『五月雨』『逆行』しか聴いていませんでした。食わず嫌いの類です。「PAS TASTAも凄そうだけど、やめとこ」と思っていた矢先、まさかこのアルバムがランダムで出るとは、、このジャケットの顔に「お前、そういうのやめた方がいいよ」って叱られたような気分です。すみません。今日で終わりにしようと思います。

まず、タイトルがそれぞれ同じ頭文字で揃えられていますね。カービィみたいで良いです。①『intro impact』はその名の通りインパクトのあるイントロですね。愉快な幕開け。②『sunameri smoke』はポップな曲かと思ったらBOMB💣💥。やっぱり一筋縄ではいかないようです。③『peanut phenomenon』は一番好きです。ロディアスなビルドアップ→まさかのハードコア盆踊りになるところが斬新で面白いです。2番から始まるピーナッツくんパート、シャウトが混ざるラスサビに持っていかれました。⑤『river relief』は崎山蒼志の絶妙な歌声とキックの刻み、808が心地よい一曲です。どこか温もりを感じるサウンドとドラマチックな展開。歯切れの良いモチーフが印象的です。ラスト⑧『zip zapper』は流石に穏やかに終わるのかな…と思っていましたが、ダブステップ→カオス→王道EDM→ボサノヴァ(!?)と怒涛の詰め込みで思わず笑ってしまいました。最後まで情報量パンパンでした。PAS TASTAの根底にはEDMがあって、最後は「こういうのでいいんだよ」ってことなんでしょうか。

タイトル通りGOOD POPでした。色々な要素があるけど結局はPOPに落ち着く、そんなイメージ。PAS TASTAは「J-POPグループ」だそうですが、個人的にはJ-POPというよりはよりデジタルでエクストリームなHyperpop寄りだと思いました。HyperJ-POPかな?なんだかんだPOPは嫌いになれませんね。

最後に、Bing Image Creatorに生成してもらった私の中のPAS TASTAのイメージをみてください。

 

 

 

…おやすみなさい。