音楽を食べていくよ!

音楽以外も食べていくよ。

トルコのHipHopは何を歌っているんだい!【今日の吸収 #35】

おはようございます。

みのミュージック、いつも観てます。今回の企画は名ジャケランキング。名盤ランキングでもよく見る顔ぶれが多く、途中からはある程度予想できるような内容でした。もちろん素晴らしいジャケットなのは分かるんですけど…音楽通が集まるチャンネルだからこそ、もうちょっと偏ったものも見てみたい。逆に「ダサいジャケット30選」でもやってほしい。

さて、今日の「1日1ラ」は2010s・596位・Ezhel『Müptezhel』!ドイツ語?

Spotifyでは権利関係のせいか聴けなくなっているのでここだけYouTubeで。今回もHipHop!しかし英語ではないので心置きなくサウンドを楽しもうと思う。現代的なトラップで聴きやすそう。アロアロアロー。②源氏パイ」って言った?声色の使い分けが良い。かなり韻を敷き詰めていて聴きやすい。バンジージャンピンて聴こえたぞ。③ゆらゆらとしたビート感にエフェクトがかかった声。スクラッチから生っぽいドラムが入る。そしてレゲエのノリ。理解できない言語である上に韻が硬いのでずっと同じ単語を言っているように聴こえる。④トラップ。時折挟まる16分の3連符が絶妙で気持ちいい。コテコテのオートチューンじゃないので細かいニュアンスが分かる。⑥Hookがクセになる。⑦「ハイヤ」を貫き通す曲。⑧シンプルな煙たいビートに淡々と言葉が吐き出されるがやはり意味は分からない。⑨シンプルに歌が上手い。警察24時の犯人の声みたいなとこ、めちゃめちゃ「セックス」って言ってない?⑩レゲエ。また犯人パートが出てくる。⑫重々しくスローなビートに対して倍テンポで乗るところが好き。ドラムかっこいい。

調べてみると、Ezhelはトルコのラッパーで月間リスナーが400万人もいました。超有名でした…。なんだかんだいって言語の壁を超える良さがありました。

お気に入り:③④⑧⑫

 

…とはいってもリリックの内容、ちょっとは気になります。①『Alo』についてBingAIに聞いてみました。センシティブな回答を生成してしまうと検閲が入ってしまうので、「規制されるであろう単語は絵文字に置き換えて記述して。」といったプロンプトを追加してあります。

回答がこちら(原文ママ)。

EzhelのAloという曲は、トルコのラッパーが友達に電話をかけてマリファナを手に入れようとするが、いろいろなトラブルに巻き込まれるという内容です。歌詞全体を意訳すると、こんな感じです。

[Verse 1] 今日もまた、🍁がなくて困ってる 頭がおかしくなりそうだ、何か吸わなきゃ 友達に電話しよう、助け合わなきゃ コール、コール、コール、コール、コール、コール 電話しても誰も出ない、忙しいのかな 友達はみんな違法なことをやってる 友達はみんな🍁を買って楽しんでる 友達はみんなEzhelは有名だと思ってる コール、コール、コール、コール、コール、コール そうやって解決するのが簡単だと思うのか 電話しても出てくれないよ、まだいないのか やっと電話に出たから言ったよ「兄弟よ アロー、アロー、アロー、アロー、アロー、アロー 解決しようぜって言ったらさ、仕方ないじゃん 「だめだよ、だめだよ、だめ。」って言ってさ、「金がない」って言ってさ、みんなどうでもいいんだ 電話を切られちゃったよ 言ったよ:

[フック] アロー、アロー、アロー、アロー、アロー、アロー アロー、アロー、アロー、アロー、アロー、アロー アロー、アロー、アロー、アロー、アロー、アロー

[Verse 2] 90BPMのビートが流れる - Zibidi Parro 街に歩いて行くと、どこもスラムだ 街の入り口には数人のチンピラがいる みんな傷だらけでマッチョだ 笛を吹いて女の子たちが言った「こっち来てよ 何グラム欲しいの?」って言われたから「50グラムくれよ」って言ったら その瞬間サイレンが鳴って放送が流れた 言ったよ「やばいぞ逃げろよ👮‍♂️じゃねえか」って すごい速さで走ってマラソンみたいに走ったよ ポケットに金がいっぱいで👖を持ちながら走ったよ この👖のどこかにあるはずだと探したよ 💊を落としちゃったよ状況は分かるでしょ くそっこのせいで🍜屋さんに寄らなきゃ 少しでもあればこの問題は解決するのに 他の仲間の了解を得たから お兄さんに言った「ちょっと聞いてもらえる?」って 電話に出て「アロー、アロー、アロー、アロー、アロー、アロー 暇なら会える?」って言ったら「兄弟よ」って 「すぐ行くよ」って言って「5分か10分だよ」って言ったけど 1年経っても来なくて、ずっと電話したよ

[フック] アロー、アロー、アロー、アロー、アロー、アロー アロー、アロー、アロー、アロー、アロー、アロー アロー、アロー、アロー、アロー、アロー、アロー

ちょっと可愛く仕上がりましたw

絵文字を元に戻すと

「🍁」と「💊」は「マリファナ

「👮‍♂️」は「サツ」

「👖」は普通に「ズボン」

「🍜屋」は「スープ屋」で、ドラッグディーラーのことを指しているみたいです。

あと、曲中で繰り返される「Alo」は「もしもし」って意味だそうです。

なるほど。ドラッグディールでドタバタ~みたいなHipHopでよくある類のリリックでした。トルコでも同じ感じなんですね。

はい。

えーと

オチはありません。今日はここいらで、İyi geceler.